引っ越しでエアコンを外すついでクリーニングすると代金はいくらくらい?

 

引っ越しするにあたってエアコンを引っ越し先に持っていくためには、エアコンを取り外す必要性があります。

エアコンを取り外す際には料金が追加されることになりますが、ついでにエアコンのクリーニングを行うとさらに料金画追加されるのか気になりますよね。

エアコンの取り外し料金とエアコンクリーニング代を合計した金額が高かった場合、エアコンを買い替えた方が安くするかもしれません。

もしエアコンを購入して間もないなら、クリーニングするのもアリですね。

この記事を読み込むことで、エアコンを外す時にエアコンクリーニングを行った時の費用の相場が分かります。

それでは、引っ越しする際にエアコンを取り外すついでにエアコンクリーニングを行った時の代金についてご説明しましょう。

エアコンの取り外しと同時にエアコンクリーニングを検討しているなら、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



エアコンの取り外しとエアコンクリーニングの費用はどれくらいになるの?

エアコンを取り外すだけならまだしも、同時にエアコンクリーニングを行うとなれば単純にその二つを行った合計金額が請求されることになります。

エアコンは毎年新商品が販売されており、現在所有しているエアコンの型が古ければ買い替えを検討するきっかけにもなりますね。

それでは、エアコンの取り外しとエアコンクリーニングにかかる料金をご説明しましょう。

場合によっては買い替えを検討する必要性がある

まず、エアコンを取り外す際にかかる費用の相場は、4500円から8000円程度となっています。

引っ越し業者か専門業者に費用の相場が変わるところですが、場合によっては1万円を超えることもあるので注意が必要です。

もちろんこれは取り外しただけの料金相場であり、引っ越し先に移設させるとなると料金は倍以上に高くなるでしょう。

今現在使用しているエアコンを新居でも使いたいという人は、エアコン移設工事を業者に依頼しなければなりません。 エアコンを移設させるということ...

そしてエアコンクリーニングにかかる費用の相場は、およそ1万2000円から2万5000円となっています。

エアコンクリーニングの料金は基本的にクリーニングの際にどんなサービスが付帯されているか、そして所有しているエアコンの性能によって左右されます。

お得なサービスを利用したり、エアコンの性能が高いほど料金が高くなると言えるでしょう。

つまり、エアコンの取り外しにかかる費用とエアコンクリーニングの費用を合計した費用の相場は、およそ1万6500円から3万3000円となります。

ただし、エアコンの移設に加えてクリーニングを行うとなると5万円から7万円ほどの料金がかかります。

取り外しと同時にエアコンクリーニングを行って再び使用するのか、それとも買い替えるのかじっくり検討する必要性があるでしょう。

エアコンをクリーニングする必要性について

エアコンを取り外して新居に取りつけるだけならまだしも、エアコンクリーニングを行う必要性があるのか気になる人もいるでしょう。

エアコンは使用し続けることで内部にほこりやカビが溜まってしまうため、定期的に掃除を行う必要性がある家電です。

しかし、簡単な掃除なら業者に頼まなくても自分でできますが、素人ではできない箇所までは掃除することができません。

エアコンはほこりやカビが溜まった状態では、たとえフル稼働させても十分な性能を発揮することができなくなります。

ほこりやカビはエアコンの性能を落とす直接的な原因でもあるので、クリーニングを行う必要性があるでしょう。

エアコン内のほこりやカビを可能な限り除去することで、フル稼働させなくても十分な機能を発揮させることができます。

つまり、エアコンクリーニングを行うことでエアコンの性能が維持されると同時に、省エネにも繋がるのです。

ただ、購入した、または買い替えたばかりのエアコンならクリーニングを行った方が良いかもしれませんが、古い型は買い替えた方が良い時もあります。

古い型のエアコンをクリーニングしても性能が変わるわけではありませんし、壊れないわけでもないので、買い替えを検討するのがおすすめです。

エアコンクリーニングの種類と費用の相場について

エアコンクリーニングと一口に言っても、クリーニングには様々な種類があります。

クリーニングの種類によって費用の相場やかかる時間が変わってくるので、どんなクリーニングを行った方が良いのか知っておきましょう。

それでは、エアコンクリーニングの種類や費用の相場についてご説明しましょう。

壁掛けクリーニング

壁掛けクリーニングとは壁に取りつけたままのエアコンをクリーニングする方法であり、主に新居にエアコンを取りつけてから清掃を行います。

このクリーニング方法であれば素人では掃除できないような箇所でも掃除ができるので、エアコンの性能を向上させることができるでしょう。

清掃にかかる時間は1時間から2時間程度であり費用も1万円程度と比較的安価で済みます。

そろそろエアコンの清掃を行いたい人は、壁掛けクリーニングを行った方が良いかもしれませんね。

ただし、素人では掃除できない箇所まで掃除ができるとはいえ、分解して綺麗にするわけではないので細かなところまで掃除することはできません。

あくまで定期的なメンテナンスのための清掃だということになります。

分解クリーニング

分解クリーニングとは専門業者が取り外したエアコンを一旦持ち帰って、さらに細かなところまで綺麗にする方法です。

壁掛けクリーニングと違ってエアコンを取り外し、さらにパーツごとに全て分解してから丁寧に綺麗にするので、まるで新品と変わらないような状態になります。

このことから壁掛けクリーニングと比べると、分解クリーニングの方がより性能の向上に期待が持てるでしょう。

しかし、分解クリーニングの欠点は、圧倒的に時間がかかることです。

期間にして1週間から10日ほどと入念に清掃する分だけ時間がかかってしまいます。

暑い時期や寒い時期にエアコンがない状態というのは非常に厳しいため、エアコンが必要な時期に頼む他にありません。

費用も2万円程度と壁掛けクリーニングのおよそ2倍になります。

また、エアコンを購入してから何年経っているかどうかで、分解クリーニングを断られることがあります。

何故なら、保有年数が10年以上過ぎている場合は使われているパーツが古く、一度分解してしまうと二度と組み立てられない可能性があるからです。

古い型のエアコンを持っているなら、引っ越しを機に買い替えた方が良いかもしれませんね。

エアコンクリーニングの安い業者を見つけるには?

エアコンのクリーニング費用は業者によって様々です。

なので事前に見積もりを取って費用がいくらくらいかかるのか確認しましょう。

でも一社からの見積もりだと費用が高いのか安いのかわからないのでできれば複数の業者に見積もりを取ることが重要です。

複数の業者に見積もりを取ることで費用の相場を知ることができます。

費用の相場を知ることで安い業者を見つけることもできるでしょう。

「でも複数の業者に見積もりを取るのってめんどくさい…」

「どこの業者に見積もりを取ったらいいのかわからない…」

何てこともありますよね。

そういう場合に便利なのが「エアコンクリーニングの一括見積もりサイト(無料)」になります。

一回の入力で最大で5社まで見積もりを取ることが可能です。

5社に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができるのでおすすめです。

利用の所要時間は1分程度。

利用料は無料になります。

費用の相場を調べる意味でも一度利用をしてみるといいでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

安いエアコンクリーニング業者を調べてみる(無料)

さいごに

エアコンの耐用年数は基本的に10年とされており、それを基準にエアコンクリーニングを行うか決めた方が良いでしょう。

エアコンを移設してクリーニングを行うだけで多額の費用がかかる以上、本当にクリーニングを行うべきなのか慎重になるに越したことはありません。

型が新しいならクリーニングした方が良さそうですが、古い型なら買い替えを検討するのがおすすめですね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

自分が引っ越しする際に部屋の掃除を行ってから引っ越す人もいるのではないでしょうか。 部屋の掃除をある程度終わらせてから引っ越した方が気分良...


引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

引越しで不要になったエアコンを取り外し処分すると料金はどのくらいかかるの?

引越しでエアコン移設(取り付け取り外し)する場合の費用の相場はいくらなの?

引越しを機にエアコンを買い替えるメリットは?買い替えの時期や年数はどのくらい?

引っ越し前のエアコンの掃除はどうするの?自分で?業者がやってくれるの?

引越しでエアコンが不要になったけど処分はどうしたらいい?料金はどのくらいかかる?

引越しで不要になったエアコンを売ることはできる?買取業者ってあるの?