引越しの一括見積もりのメリットとデメリットって何?

 

引越しするにあたって最も重要なのは、引越し業者への見積もりといっても過言ではありません。

引越し業者に見積もりを依頼するのは、自分が引越しする時の費用の相場を調べることにあります。

引越し費用の相場が分からないまま業者に引越しを依頼しても、それが本当にお得なのかどうかは判断しかねるでしょう。

そんな時におすすめできるのが、一括見積もりサイトの存在です。

一括見積もりサイトを利用することにより、効率良く引越し費用の相場を知ることができます。

しかし、そんな一括見積もりにはメリットだけでなく、デメリットも隠されているかもしれません。

この記事を読み込むことで、一括見積もりにはどんなメリットやデメリットがあるのかが分かります。

それでは、引越しの際に一括見積もりを利用する時のメリットやデメリットについてご説明しましょう。

一括見積もりを行うのであれば、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼する方法じゃダメなの?

引越しを行う際に一括見積もりを行う理由は、引越し費用の相場を知るためでしょう。

1社だけに見積もりを依頼したとしても、その時に算出された見積もり金額が高いのか安いのか、はたまた妥当な金額なのかが非常に分かりにくいです。

妥当な金額なのか分からないまま引越しを依頼してしまうと、引越しが終わった後になって他の業者の方が引越し費用が安いことに気づくこともあります。

もし他の業者の方が引越し費用が安いことを知ってしまったら、後悔しますよね。

それを防ぐためには、1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼する必要性があります。

しかし、1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼する場合だと、見積もりを依頼する引越し業者を複数探す時間が必要になりますし、その都度引越しの条件も伝えなければなりません。

特に時間に余裕がない人にとっては引越し業者を探している時間がなく、見積もり内容を比較している暇もないでしょう。

そこで役立つのが一括見積もりということになります。

一括見積もりであれば一度に複数の業者に見積もりを依頼することができるので、圧倒的な時間短縮に繋がります。

しかし、一括見積もりにはメリットの他にデメリットもあるので、メリットばかりだと思って油断しないようにする必要性があります。

一括見積もりのメリット

一括見積もりは1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼するのとは違い、様々なメリットがあります。

引越し費用の相場を調べるためにも、利用するのがおすすめです。

それでは、一括見積もりのメリットについてご説明しましょう。

一度に複数の引越し業者から見積もり結果が受け取れる

一括見積もりの最たるメリットは、一度に複数の引越し業者から見積もり結果が受け取れることでしょう。

1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼していたのでは、それぞれの見積もり結果が来るのがバラバラなので比較しにくくなります。

それ以前に引越し業者を探す手間がかかりすぎてしまうので、時間がない人にとっては非効率になるでしょう。

しかし、一括見積もりを利用すれば、一度に最大10社まで見積もりを依頼することができるため、見積もり結果をまとめて受け取ることが可能です。

見積もり結果が比較できれば、どの業者が一番安く見積もっているのかが非常に分かりやすくなります。

しかもパソコンやスマホからでも利用できますし、1回のデータ入力で見積もりが依頼できるのもポイントです。

所要時間はたったの数分なので、特に時間がない人でも手軽に利用できるでしょう。

自分の引越しの費用相場が把握できる

1社だけに見積もりを依頼していたのでは、その金額が高いのか安いのかが判断しづらいです。

他の引越し業者の方が質は高いけれども費用が高いこともありますし、質が高いのに費用が安いことも少なくありません。

これらを判断するには、1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼するよりも、一括見積もりを利用した方が費用の相場が分かりやすいと言えるでしょう。

一括見積もりによって複数の引越し業者が算出した見積もり結果を比較することにより、自分の引越し内容はどれくらいの相場になるのかが把握できます。

この費用相場を元に、費用よりもサービスの質を優先するのか、サービスよりも費用の安さを重視するのか選ぶことも可能です。

値引き交渉がしやすい

引越し費用を捻出する上で忘れてはならないのが、見積もり金額の値引き交渉です。

見積もり金額が高いと感じたり、サービスの質が高いから依頼したいけど見積もり金額が高くて依頼できない時など、様々な理由によって値引き交渉を行うチャンスがあります。

特に一括見積もりで値引き交渉が効果的だと言えるのは、引越し業者としても一括見積もりが行われている前提で見積もり金額を算出しているからです。

引越し業者としても費用云々より仕事を確保することの方が大事なので、値引き交渉によって少し費用が安くなったとしても仕事を確保できれば問題ありません。

つまり、一括見積もりを行った方が値引き交渉によってさらに安い引越し費用になる可能性があるということになります。

引越しを依頼したいけど他の業者の方が見積もり金額が安いことを利用し、引越しを依頼したい業者に他の業者の方が見積もり金額が安いと交渉するのもおすすめです。

引越し業者としてもこのままでは他の業者にお客が流れてしまうので、快く値引き交渉に応じてくれる可能性があります。

どちらにしても値引き交渉を持ちかけないのはもったいないため、積極的に交渉を持ちかけることが大切です。

訪問見積もりをしなくても、メールや電話で見積もりが依頼できる

本来であれば正確な荷物の量を把握するために訪問見積もりを行った方が良いのですが、どうしても面と向かって話し合うのが苦手であったり、スタッフを家に入れたくない人もいるでしょう。

そこで一括見積もりを行うことで、メールや電話で見積もりが依頼できるのが大きなメリットです。

対人が苦手でも引越ししたい人は多くいるので、直接スタッフと会わないメールや電話での見積もりが依頼できるのは大きなポイントだと言えます。

たとえメールや電話でも、正確に荷物の量を伝えることで見積もり金額を算出してくれる上に、引越しに必要な梱包資材なども用意してくれるでしょう。

一括見積もりのデメリット

一括見積もりには様々なメリットがありますが、デメリットもあります。

便利だからといって油断していると、後で対応に追われることになるかもしれません。

それでは、一括見積もりのデメリットについてご説明しましょう。

見積もりを依頼したほとんどの引越し業者からメールや電話がかかってくる

一括見積もりの悩ましいデメリットは、見積もりを依頼したほとんどの引越し業者からメールや電話がかかってくることです。

一括見積もりは基本的に1度に最大10社まで見積もりを依頼することができますが、その全ての業者からメールや電話がかかってくると思うと非常に面倒だと思うかもしれません。

もっと引越し業者を比較したいと思って10社以上の引越し業者に見積もりを依頼すると、ひっきりなしにメールや電話の対応に追われることになりかねません。

ここまでメールや電話がかかってくるのは、どこの引越し業者も誰よりも先に顧客を確保したいと考えているからです。

見積もりの時に提示しきれなかった条件や特典、割引の内容などをいち早く伝えるためには、メールや電話で再度伝えるしかありません。

とはいえ、何回もメールや電話の対応に追われるとウンザリしてしまうので、対応に追われないようにするためにも、10社ほどで比較するようにしましょう。

引越し費用の相場は10社ほど見積もりを依頼すれば大体分かるため、あまり見積もり数を増やすのはやめておいた方が良いです。

しつこい勧誘が来る可能性がある

一括見積もりを依頼した引越し業者の中には、悪質な業者がいる可能性があります。

悪質な業者だった場合、時間に関係なく電話をかけてくることがあるので注意が必要です。

たとえ見積もりを依頼する時に対応できる時間や曜日を知らせていても、悪質な業者にとってはこちらの都合など考えてくれません。

他の引越し業者に顧客を取られないように、しつこく何度も電話をかけてくるのが悪質な業者の特徴です。

もちろん悪質な業者に引越しを依頼しない方が良いのですが、やり口が悪質なのでしばらくは電話が鳴り続ける生活を過ごすことになりかねません。

万が一悪質な業者に引越ししないためにも、信用できる一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。

信用できる引っ越し一括見積もりなら「引越し侍」がおすすめ

引っ越し料金の一括見積もりサイトといってもさまざまなサイトがあります。

そこでおすすめなので「引越し侍」になります。

引越し侍が断然おすすめの点は以下になります。

・2018年9月の時点で3100万件以上の利用実績がある
・テレビCMをするなど知名度が高い
・「また利用したい」の割合が95.2%と満足度が高い
・引越し侍の運営は上場企業のエイチーム

になります。

上場企業のエイチームが運営して、テレビCMで放映するなど信頼感が高いのがおすすめできる理由になります。

満足度が高い点も評価できますね。

詳しくはこちらをどうぞ。

テレビCMでもおなじみの引越し侍について詳しく見てみる

さいごに

引越ししようと考えているのであれば、是非とも一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。

一括見積もりを行うことで引越し費用の大体の相場が分かりますし、お得に引越すことができるでしょう。

ただし、メールや電話の対応に追われるデメリットもあるので、むやみやたらに見積もりを依頼しないように注意する必要性がありますね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

引越しの見積もりは何社にしたらいい?複数の見積もりってどうしたらいいの?

引越しの相見積もりの方法ってどうするの?何社見積もりしたらいい?

引越しの訪問見積もり前に事前に準備しておくことってある?注意点は?

引越しの見積もりって電話のみではできないの?デメリットは何がある?

引越しの訪問見積もり前に掃除や片づけをしておくと料金が安くなったりするの?

引っ越しで見積もり料金が高いと感じたら確認すること9選