断捨離で引っ越し費用が安くなる!断捨離のコツとメリットとは?

 

引っ越しによって荷物の量が費用に大きく影響するのであれば、荷物を減らせば引っ越し費用が安くなると言えます。

そこでおすすめできるのが、引っ越し先に持っていく荷物と持っていかないものを徹底して分ける断捨離です。

断捨離をすることで引っ越し費用が安くなるのはお得ですが、断捨離が上手くできない人もいるでしょう。

断捨離にはメリットもある分、コツがあるので覚えておくのがおすすめです。

この記事を読み込むことで、断捨離のコツやメリットが分かります。

それでは、引っ越しの際に断捨離をする時のコツやメリットをご説明しましょう。

引っ越しを機に断捨離を上手くやりたい人は、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



「いつか使えるかもしれない」はやってこない!?

よく引っ越しをする人が陥りやすいのが、「いつか使えるかもしれないから捨てるのはもったいない」という考えです。

しかし、冷静になって考えてみましょう。

それは本当に今後必ず使う予定があるものでしょうか?

いつか使えると思っていても、結局しまい込んでいては意味がありません。

使えると思ってしまい込んだものは、正直言ってガラクタにしかなりませんし、そのせいで引っ越しの費用が高くなってしまうと言っても良いでしょう。

極端に言ってしまえば、『いつか使えるかもしれない』と思ったものは『一生使いません』。

使わないものばかりを引っ越し先に持っていっても、引っ越し費用が高くなるばかりか引っ越し先の部屋が狭くなってしまいます。

これを防ぐためには、徹底した断捨離を行うのがおすすめです。

断捨離を行って徹底的に荷物を減らすことによって、引っ越し費用を安くすることができます。

それでは、断捨離を行うコツについてご説明しましょう。

必要になった時のために取っておくものの大半はガラクタの可能性があるので処分する

断捨離が難しい人は、『いつか使えるかもしれない』『まだ使えるから捨てるのはもったいない』という心理が働いています。

確かにその気持ちは分かりますが、そうやって物をとっておいても、結局使わなければただのガラクタになってしまいます。

長年住んでいると必要ではないものが増える傾向にあるので、もし普段使わない物や押し入れの奥にしまったままの物があったら思い切って処分しましょう。

普段使わない物や押し入れの奥にしまったままの物はそれまでも使われることがなかった物なので、そのような物はこれからも使われません。

そのような物は徹底して処分した方が、かえって荷物も少なくなるので引っ越し費用が安くなります。

使い道に困るものは処分する

もしまだ使えるかもしれない物が出てきた時、どうしても処分できないという人はその物の使い道を考えてみましょう。

その物を購入した時点では必要だった物かもしれませんが、今こうして使われていないということはその後も使われていないことになりますし、この先も使わない可能性が高いです。

そんな物は今一度、「これはこの先も必要になる物なのかな?」と考えるのがおすすめです。

もし使い道が思い浮かばなければ、処分しましょう。

引っ越し先で使う物とそうでない物を徹底して分ける

月並みではありますが、断捨離の一番のコツは引っ越し先に持っていく物とそうでない物を徹底して分けることです。

もちろんそれができれば苦労しないと思うかもしれませんが、一番の遠回りが近道であるように、一番難しいことが簡単なことだと言えるでしょう。

よほど思い出があるもの以外の必要のなさそうな物は、思い切って処分してしまうのがおすすめです。

あれもこれもとっておこうとするから荷物が増えてしまうのであって、断捨離を徹底すれば驚くほど荷物が少なくなることもあります。

どんな物でも結局しまわれていた物は今後も使わない可能性が高いため、欲目を捨てて断捨離をするのが一番です。

衣類は本当に気に入ったものだけを選ぶ

特に気を付けたいのは衣類です。

衣類は特にまだ着れるからといって結局断捨離になっていないケースが多く、一番の難題だと言えるでしょう。

ここで覚えておきたいのは、既に購入してから数年経っているようなものは処分の対象になりやすいことです。

ファッションに敏感な人ほど、処分の対象になりやすいものが多くなります。

一回着ただけで終わった衣類やどれも思い入れがあって捨てられない衣類など、数えればキリがありません。

ここは一回着ただけの服はこれからも着ない可能性が高いので処分するのがおすすめですし、古くなった衣類は全て処分する気持ちで断捨離しましょう。

断捨離をするメリット

引っ越しを機に断捨離をすることで、様々なメリットがあります。

自分に鞭打って思い切って処分したことで得られる恩恵なので、その見返りは大きいです。

それでは、断捨離をするメリットについてご説明しましょう。

引っ越し費用が安くなる

断捨離をすることで荷物が少なくなるので、結果的に引っ越し費用が安くなります。

荷物が少なくなるだけで引っ越し費用が安くなるため、断捨離は引っ越し費用を安くする最適な方法なのです。

詳しくはこちらもどうぞ。

引越しの見積もり金額を見ると、もっと安く抑えられないかと思うことってありますよね。 引越し費用は引越し先までの移動距離やスタッフの...

荷物が少なくなり、引っ越しがスムーズになる

断捨離して荷物が少なくなるということは、引っ越し先に持っていく荷物の荷造りがスムーズにできるようになります。

結果的にダンボールの数も少なくなるのでスタッフの労力を減らすことにも繋がりますし、スタッフの引っ越し作業も短時間で終わらせられるでしょう。

さらに、荷物が少ないことから荷解きもすぐに終わらせられるので、引っ越し後の疲れも最小限に抑えることができます。

思い切って断捨離したことによって、部屋が快適になる

思い切って断捨離すると、これまで様々な荷物があった部屋が一気に片付くので快適な生活を送れるようになります。

引っ越しする前まではいらない物ばかりで部屋が溢れかえっている人もいるかもしれませんが、断捨離することで部屋が綺麗になるのは大きなメリットです。

引っ越しという大きなイベントを機に断捨離をすることで、今まで圧迫していた生活スペースが解放されますし、引っ越し先の部屋を散らかすこともありません。

新しい気分で快適な部屋で暮らせるのはこの上なく気持ちいいことですし、毎日の掃除も手軽にできるでしょう。

さいごに

引っ越しを機に断捨離をするのは非常におすすめできるもので、様々なメリットの恩恵を受けることができます。

必要がない荷物を処分することで大きなメリットがありますし、引っ越し業者としても引っ越し作業が短時間で済むのは非常にありがたいでしょう。

人によって断捨離がなかなか進まないこともありますが、できる限り必要がないものは全て処分するのが得策ですね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

引っ越しを機に不要な自転車を処分したいんだけどどうしたらいいの?

新築マンションへの引っ越しだと必ず幹事会社使わないとダメなの?

引越し業者に女性スタッフはいるの?お願いすることは可能なの?

一斉入居で新築マンションに引っ越しするけれど気をつけることって何がある?

個人事業主が引っ越ししたら税務署に届け出をするの?どのタイミングで出すの?

引越しの報告は年賀状と一緒にしてもいいの?例文はある?