引越しでアップライトピアノを運んだ場合の費用の相場はいくら?

 

引越しによってピアノを運んでもらう場合、ピアノの種類によって運んでもらう時の費用が違うことをご存知でしょうか?

ピアノには基本的にグランドピアノとアップライトピアノといった種類があり、アップライトピアノの方が軽いです。

そこで気になるのは、アップライトピアノを運んだ時の費用ですよね。

いくらグランドピアノより軽いといっても重量があることに変わりはないので、運搬にかかる費用にも大きな違いがあるかもしれません。

この記事を読み込むことで、アップライトピアノを運んだ時の費用の相場が分かります。

それでは、引越しの際にアップライトピアノを運んだ場合の費用の相場をご説明しましょう。

アップライトピアノを運ぶ時は、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



そもそも引越し業者はアップライトピアノの運搬に対応してくれるの?

一番気になるのは引越し業者にアップライトピアノの運搬を頼めるかどうかですが、結論から言えば引越し業者はアップライトピアノを運んでくれません。

アップライトピアノを初めとするピアノは少し動かすだけでも音が狂う非常に繊細な楽器なので、いかに技術力が高いプロのスタッフでも調律が必須となります。

したがってアップライトピアノを運ぶ場合は、ピアノの運搬を専門とする業者に依頼するのが一番です。

ただ、引越し業者とピアノ運搬の専門業者と提携しているのであれば、引越し業者がピアノの運搬を請け負う形で依頼ができるプランが用意されています。

アップライトピアノを運ぶ場合は、ピアノ運搬のプランがある引越し業者に依頼するのがおすすめです。

アップライトピアノの運送料金はどうやって算出される?

アップライトピアノに限らずピアノの運送料金の内訳は、引越し先までの移動距離によって変わる基本運送料金と、引越し先まで運ぶ時に段差があるかどうか、そしてクレーン車などの特殊な運搬を利用したかで決まる特別作業料金の合計によって決まります。

クレーン車などの特別な運搬を行わない限りそこまで高額になることはありませんが、それは引越し先によって変わるので注意が必要です。

それでは、アップライトピアノを運ぶ時の費用の相場についてご説明しましょう。

アップライトピアノの基本運送料金の相場はどれくらい?

アップライトピアノを引越し先まで運ぶ時の基本運送料金の相場は、以下の通りです。

・引越し先まで40キロ以内:1万8000円から2万4000円

・引越し先まで50キロから99キロ以内:2万8000円から3万5000円

・引越し先まで100キロから120キロ以内:3万8000円前後

・引越し先まで120キロから150キロ以内:4万2000円前後

基本的に近距離、中距離、遠距離と引越し先までの距離が遠いほど基本運送料金が高くなります。

アップライトピアノを運ぶ時の特別作業料金の相場はどれくらい?

引越し先によっては、どうしても部屋までアップライトピアノを運ぶことができない状況になることがあります。

特別な作業を行うことで費用が高くなるのは仕方ないので、どれくらいの費用がかかるのか知っておきましょう。

特別な作業による費用の相場を、順にご紹介しましょう。

階段を利用した時の費用の相場

引越し先の住宅によってはエレベーターがない、もしくはエレベーターがあってもアップライトピアノが入らない場合があります。

そのような時は、階段でアップライトピアノを運ぶことになります。

階段でアップライトピアノを運んだ時の費用の相場は、5000円から8000円です。

これは1階上がる毎に加算されていくので、たとえば引越し先が6階にあるなら約3万円から4万8000円の費用がかかると考えましょう。

もちろん階段でアップライトピアノを運ぶと他の住人の迷惑になる可能性があるため、前もって管理業者に了解を取るのが得策です。

引越しの際にエレベーターがあると荷物が運びやすくなるので便利ですが、もしもエレベーターがない住宅に引越した場合、料金が高くなる可能性があるでしょ...

エレベーターを利用した時の費用の相場

エレベーターでアップライトピアノを運ぶ時に注意しておきたいのは、引越し業者によって特別作業料金がかかる場合とそうでない場合があることです。

エレベーターで運ぶのは業者としても当たり前という一方で、特別作業料金として加算されることがあるので注意しましょう。

また、エレベーターに設定されている重量の限界を超えていない場合でも場合によっては例外があるので、その時は別の方法で搬入することになります。

エレベーターでアップライトピアノを運んだ時の費用の相場は、2000円から3000円です。

おそらく全ての方法の中で最も費用が安いため、エレベーターがあるならアップライトピアノを運ぶことができないか管理業者に確認しましょう。

クレーン車を利用した時の費用の相場

もしもエレベーターがない、もしくはエレベーターに入らない、あるいは階段を利用できず、廊下が狭かったり設置する予定の部屋まで運べない場合はクレーン車を利用することになります。

通常のクレーン車は基本的に3階程度の高さまで使用することができますが、それ以上の高階層になると特別なクレーン車を利用することになるので注意しましょう。

また、他にもクレーン車を利用する場合は搬入する窓のほぼ真下に止めなければならないので、周辺状況に確認が重要です。

もしも真下に止めることができず、止められたとしても電線が邪魔になる場合は別の方法を利用するしかありません。

クレーン車でアップライトピアノを運ぶ時の費用の相場は、約1万円からです。

特別なクレーン車を利用した場合は3万円以上かかることもあれば、10万円ほどかかることもあります。

高階層で特別なクレーン車を利用する場合は注意しましょう。

引っ越しを行う時はスタッフが荷物を持って引っ越し先まで運んでくれますが、どうしても扉を通らない荷物も存在します。 この場合、クレー...

吊り上げ作業で運んだ時の費用の相場

もしも階段やエレベーター、クレーン車を利用できない引越し先にアップライトピアノを運ぶのであれば、スタッフが人力でアップライトピアノを引越し先の窓まで吊り上げていく作業を行うことになります。

クレーン車よりもスタッフを動員しなければならないことがほとんどなので、その分費用も高くなるでしょう。

吊り上げ作業を行った場合の費用の相場は、1万円から3万円です。

ピアノを解体して運ぶ時の費用の相場

アップライトピアノが解体できるタイプであれば、どのような搬入経路でも引越し先に運ぶことができます。

もちろん解体できないアップライトピアノの場合は利用できないので、他の方法を行う必要性があるでしょう。

アップライトピアノを分解して運ぶ時の費用の相場は、およそ3万円になります。

追加料金をかけることでピアノの調律を行ってくれる

上記でご説明したように、ピアノは少しでも動かしただけで音色が変わってしまう非常に繊細な楽器です。

しかし、ピアノの運搬の専門業者はピアノに関することを熟知しているので、調律の必要性があることも知っています。

基本的に引越しした後にピアノを使用するなら調律が必要ですが、ほとんどの専門業者は調律を行ってくれるでしょう。

ただ、調律を行う場合は追加料金が発生することがほとんどなので、いくらかかるのか聞く必要性があります。

なお、調律の費用の相場は約1万円から3万円が相場になります。

さいごに

アップライトピアノはグランドピアノよりも軽いので、基本的に運ぶ時の費用がグランドピアノよりも安くなりやすいです。

引越し先によっては費用を安く抑えることができますが、高階層の引越し先になるほど費用が高くなると言えます。

調律を行う時の費用も考慮すると、一括見積もりなどを利用して相場が安く、ピアノの運搬を行うプランがある引越し業者に依頼するのが得策なのではないでしょうか。

詳しくはこちらをどうぞ。

アップライトピアノを安く運んでくれる引越し業者を調べてみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

ピアノにはグランドピアノやアップライトピアノといった種類がありますが、その中でも運搬費用が高いのがグランドピアノです。 グランドピ...
新しく引越す場合、現在持っているピアノの扱いに困ったことはありませんか? 引越し先にピアノを持っていかないのであれば処分するしかな...


引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

引越し先にピアノを持っていかないので処分したいんだけどどうしたらいいの?

引越しでエレクトーンを運んだ場合の費用の相場はいくら?

引越しでピアノが玄関から入らないんだけどどうしたらいいの?

引越しでピアノを2階以上に運ぶ場合の費用の相場はいくら?

引越しでグランドピアノを運んだ場合の費用の相場はいくら?