引越しでグランドピアノを運んだ場合の費用の相場はいくら?

 

ピアノにはグランドピアノやアップライトピアノといった種類がありますが、その中でも運搬費用が高いのがグランドピアノです。

グランドピアノはアップライトピアノよりも重量があるので、スタッフが運ぶ場合は人員を増員させる必要性があります。

引越し先の階層によっては費用が高くなる可能性があるので、十分に注意した方が良いでしょう。

グランドピアノを運ぶ時の費用の相場が分かれば、引越ししやすくなりますね。

この記事を読み込むことで、グランドピアノを運んだ時の費用の相場が分かります。

それでは、引越しの際にグランドピアノを運んだ場合の費用の相場をご説明しましょう。

グランドピアノを運ぶ時は、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



ピアノを運んでもらう以前に、引越し業者はグランドピアノの運搬に対応してくれるの?

全てのピアノは基本的に少し動かしただけでも音色が変わってしまう楽器なので、引越しの際に音色が変わってしまうことは避けられません。

そんな重要な楽器を引越し業者が運んでくれるのかどうか気になるところですが、結論から言えば一般的な引越し業者はピアノの運搬に対応していません。

繊細なピアノはたとえプロのスタッフでも運ぶのが難しく、責任を問われても対応しきれないのが現状です。

しかし、その中でもピアノの運搬を行うプランを提供している引越し業者が存在するので、そちらに運搬をお願いすることになるでしょう。

ただ、このプランは引越し業者が運んでくれるのではなく、提携しているピアノの運搬を専門にする業者が行います。

引越し業者がグランドピアノを運搬するよりもピアノの運送業者に任せた方が、依頼主としても安心できるでしょう。

グランドピアノの運送料金はどうやって算出される?

グランドピアノを運ぶ時にかかる費用は『基本運送料金』と『特別作業料金』の2種類を合計した金額になります。

基本運送料金とは引越し先までの移動距離によって決まり、特別作業料金とはクレーン車などを利用してピアノを運んだ際にかかる費用です。

このことから旧居から引越し先までにかかる移動距離に加え、引越し先が高階層にあるほど引越し費用が高くなることになります。

それでは、グランドピアノを運ぶ時の費用の相場についてご説明しましょう。

グランドピアノの基本運送料金の相場はどれくらい?

グランドピアノを引越し先まで運ぶ時の基本運送料金の相場は、以下の通りです。

・引越し先まで40キロ以内:3万2000円から4万円

・引越し先まで50キロから99キロ以内:5万円から6万2000円

・引越し先まで100キロから120キロ以内:6万8000円前後

・引越し先まで120キロから150キロ以内:7万5000円前後

基本的に近距離、中距離、遠距離と引越し先までの距離が遠いほど基本運送料金が高くなります。

グランドピアノを運ぶ時の特別作業料金の相場はどれくらい?

グランドピアノは重量がある上、引越し先によって運ぶ方法が迫られるので方法によっては特別作業料金がかかります。

基本的に高階層になるほど運ぶ方法の選択肢が少なくなり、費用が高くなると覚えておきましょう。

特別な作業による費用の相場を、順にご紹介しましょう。

階段を利用した時の費用の相場

もしも引越し先にエレベーターがなかったり、グランドピアノが大きすぎてエレベーターに入らない場合は階段で運ぶことになります。

グランドピアノは重量があるばかりか、比較的大きいのでエレベーターに入らない可能性が高いでしょう。

階段でグランドピアノを運んだ時の費用の相場は、5000円から9000円です。

これは1階上がる毎に費用が上がる仕組みになっているので、たとえば引越し先が8階にあるなら約4万円から7万2000円の費用がかかると考えましょう。

なお、グランドピアノを運んでいる最中でも他の住人が階段を利用することがあるので、事前に管理業者に階段を利用してもいいか確認しましょう。

引越しの際にエレベーターがあると荷物が運びやすくなるので便利ですが、もしもエレベーターがない住宅に引越した場合、料金が高くなる可能性があるでしょ...

エレベーターを利用した時の費用の相場

グランドピアノはアップライトピアノよりも大きいことが多いため、エレベーターが利用できるケースは珍しいかもしれません。

ただし、エレベーターを利用する時に注意したいのは、引越し業者によって特別作業料金がかかる可能性があることです。

もし特別作業料金がかからないようであればラッキーですが、費用がかかる場合は注意しましょう。

また、管理業者によっては問題なくエレベーターで運べる場合でも運べないという例外がある可能性があります。

事前にエレベーターを使用していいのか管理業者に聞く必要性があるでしょう。

エレベーターでグランドピアノを運んだ時の費用の相場は、3000円から8000円です。

クレーン車を利用した時の費用の相場

エレベーターも階段も使うことができず、玄関も室内の通路を通ることもできないようであればクレーン車を利用して運ぶ他にありません。

引越し先が3階以下であればクレーン車が導入できますが、クレーン車が導入できるかどうかは周辺環境によって左右されます。

運び入れる窓の真下にクレーン車を止めることができればOKですが、周辺環境によっては真下に止めることができず、電線が邪魔でクレーン車が使えない場合もあるでしょう。

クレーン車を利用する時は、必ず事前に引越し業者と相談するのが得策です。

クレーン車でグランドピアノを運ぶ時の費用の相場は、約1万円から2万5000円です。

高階層用のクレーン車を利用した場合は4万円以上かかる可能性がありますし、10万円ほどかかることもあります。

高階層で特別なクレーン車を利用する場合は注意しましょう。

引っ越しを行う時はスタッフが荷物を持って引っ越し先まで運んでくれますが、どうしても扉を通らない荷物も存在します。 この場合、クレー...

吊り上げ作業で運んだ時の費用の相場

引越し先によってはエレベーターや階段が使用できず、玄関や室内の廊下を通ることができないばかりか、クレーン車を利用できない場合があります。

特に一般的なクレーン車は4階以上の高階層だと使用できませんし、高階層用のクレーン車だと費用がさらに高くなってしまうでしょう。

そんな時に行われるのが、作業の全てをスタッフによる人力で行う吊り上げ作業です。

吊り上げ作業であればクレーン車でも対応できない引越し先でも運ぶことができますが、作業の全てをスタッフが行うので費用が高くなりやすいです。

吊り上げ作業を行った場合の費用の相場は、1万円から2万5000円です。

ピアノを解体して運ぶ時の費用の相場

グランドピアノが解体できるのであれば、先に解体してから引越し先で再度組み立てる方法が挙げられます。

グランドピアノを解体して運ぶ場合の費用の相場は3万円からです。

もちろん解体できるものでなければ利用できない方法なので、解体できないなら他の方法を行いましょう。

追加料金をかけることでピアノの調律を行ってくれる

ピアノの運送業者はいわゆるピアノの運送のスペシャリストであり、引越しによるピアノの不具合に関しても万全のサポート体制が整えられています。

そこで是非とも利用しておきたいのが、引越し後の調律です。

ピアノは少し動かしただけでも音色が変わってしまう楽器なので、調律なくして以前の音色は出せないでしょう。

調律を行う場合は1万円から2万円ほどの追加料金がかかりますが、是非とも調律を頼んでみてはいかがでしょうか。

さいごに

グランドピアノは基本的に重量があり、スタッフ数人によって運ばなければならないので費用が高くなりやすいでしょう。

引越し先によって運び入れる方法も変わりますし、どんな方法で運ぶかは見積もりする時に細かく決めることになります。

ピアノの運送業者はプロなので、大事なグランドピアノを安心して運び入れてくれるのではないでしょうか。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越しによってピアノを運んでもらう場合、ピアノの種類によって運んでもらう時の費用が違うことをご存知でしょうか? ピアノには基本的に...
新しく引越す場合、現在持っているピアノの扱いに困ったことはありませんか? 引越し先にピアノを持っていかないのであれば処分するしかな...


引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

引越し先にピアノを持っていかないので処分したいんだけどどうしたらいいの?

引越しでピアノが玄関から入らないんだけどどうしたらいいの?

引越しでピアノを2階以上に運ぶ場合の費用の相場はいくら?

引越しでエレクトーンを運んだ場合の費用の相場はいくら?

引越しでアップライトピアノを運んだ場合の費用の相場はいくら?