海外に引っ越したいけどおすすめの引越し業者は?どうやって探すの?

海外に引越すことが決まったとはいえ、次に疑問に思うのが引越し業者の問題です。

国内の引越しならいくらでも業者を探すことができますが、海外への引越しだと対応している業者も少なくなるでしょう。

おすすめの引越し業者があれば是非とも引越しを依頼したいところですし、スムーズに引越すのにとてもありがたいですよね。

しかし、海外への引越しに対応している業者はどうやって探せばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか?

そこで、海外に引越す人はどのようにして引越し業者を探せばいいのかをご説明しましょう。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



海外への引越し業者に対応している業者を探す時のポイント

海外への引越しに対応している引越し業者を探す際には費用の安さなどが気になるところですが、費用以外を疎かにしていると後悔することになりかねません。

いいかげんな業者に作業を任せてしまうと大変なことになるので、引越し業者を選ぶ際には十分な注意が必要です。

では、引越し業者を探す際のポイントについてご説明しましょう。

国土交通省からの許認可を受けているか確認する

海外への引越しを行う場合、国土交通省より外航運送に係る第二種貨物利用運送事業の許認可を受けていなければなりません。

この許認可は海外へ安心して引越せるだけのノウハウを持っており、しっかりとした仕事をする業者でなければ取得できないものです。

つまり、この許認可を受けていない業者は海外への引越しに関するノウハウが足りず、安心して引越しを依頼できるだけの技量が足りていないということになります。

海外への引越し業者の中には悪質な業者も存在している為、様々なトラブルが起こる原因となっています。

悪質な業者を見極める為には、この許認可を受けているかを確認しましょう。

海外へ引越す際の様々な手続きを代行してくれるサービスが利用できるかどうか

海外へ引越す場合、税関の手続きや出入国の手続きなど様々な手続きを行わなければなりません。

この手続きは自分で行うこともできますが、必要な書類を揃えるのは大変ですし、間違えてしまう可能性もあります。

そもそも引越しするまで時間がない時に、書類を間違いのないように揃えていくのはとても大変です。

この手続きを代行してくれるサービスが提供されているかどうかは非常に重要なので、引越し業者が書類の手続きを代行してくれるかどうかを調べましょう。

現地でしっかりとサポートしてくれるのかどうか

海外へ引越す場合、現地に着いたら改めて引越し業者が引越し先に荷物を運ぶことになります。

ですが、この時に気になるのは日本人によるサポートが受けられるのかどうかです。

現地でのスタッフが日本語が喋れないような人だと言葉が通じませんし、作業に支障が生じてトラブルに発生することも十分にあります。

しっかりとしたサポートをしてくれる業者であれば、現地に着いても言葉が通じる中で引越し作業を行ってくれるので、非常にありがたいですよね。

引越し業者を探す際には、現地でどんなサポートをしてくれるのか、日本語が通じるスタッフがいるのか、どこまでがサポートの範囲内なのかなどを確認することが大切です。

どんなオプションサービスがあるのかを確認する

引越し業者を探す上で、どんなオプションサービスがあるのかを調べるのは非常に大切です。

便利なオプションが利用できる業者ほど引越しがスムーズにできますし、帰国する時も非常に助かります。

オプションの中には現地での生活をサポートしてくれたり、帰国する時のサポート、荷物を一時的に預かってくれるなど、引越しするにあたって便利なオプションが満載です。

こうしたオプションにこだわって引越し業者を探すのもおすすめだと言えるでしょう。

海外への引越し業者に依頼する時の注意点

海外へ引越すにあたって業者を利用する場合、様々な注意点があります。

先ほどご説明したように国土交通省からの許認可を受けていない業者自体を避けるべきですが、中には悪徳な業者が存在するのも確かです。

では、海外に引越す時に引越し業者を選ぶ時の注意点をご説明しましょう。

見積もり結果を見た時に、料金が安すぎる

引越し業者に見積もりをしてから依頼するかどうかを判断するのが一般的ですが、この時に見積もり結果の料金が安すぎる業者は非常に怪しいでしょう。

基本的に海外への引越しは数万円から数十万円ほどかかるものの、これが業界最安値と言わんばかりの安すぎる料金設定は逆に怪しんだ方が良いでしょう。

引越し料金は確かに安いに越したことはありませんが、料金が安すぎる業者は荷物をぞんざいに扱ったり、くれぐれも慎重に扱ってほしいと言ったにもかかわらず荷物が破損・故障していることもあります。

それどころか保障体制も整っておらず、破損や故障の被害に遭っても何も保障してくれないこともあるのです。

見積もり結果が返ってきた時に、料金があまりにも安すぎるようであれば避けた方が良いでしょう。

見積もり結果の内訳をよく確認しよう

海外へ引越す時に気を付けておきたいのが、引越しにかかる費用が非常に多彩だということです。

国内に引越すのとは違い、海外に引越す場合は通関手続きにかかる手数料や関税など様々な料金がかかります。

より遠くの国に引越すにつれて料金も高くなるので、見積もり結果の細かなところまでチェックする必要性があるでしょう。

引越し業者に引越しを依頼するにあたって様々なプランを利用することもありますし、場合によっては見積もり結果の中に関税の記載がないこともあります。

手数料がどれくらいかかるのか、自分の荷物の中で関税がかかるものがないかなどを詳しく聞きましょう。

海外に引越すにあたっておすすめしたい引越し業者とは?

引越し業者を選ぶ際のポイントや注意点をご説明したところで、次におすすめしたい引越し業者についてご説明しましょう。

海外への引越しは何かと不安要素があるので、安心して引越しが依頼できる業者にお願いしたいですよね。

様々なプランを提供してくれる業者であれば、なお安心して任せられるでしょう。

ヤマトロジスティクス

ヤマトロジスティクスの最大の特徴は、世界50ヶ所以上に拠点を持っているので多くの引越しのニーズに応えられる点です。

対応している国であれば現地で様々なサポートを受けることが可能であり、スムーズに引越しすることができるでしょう。

特に初めて海外へ引越す際に業者を利用する人におすすめできる業者であり、他社で契約を断られた人も対応してもらえる数少ない業者でもあります。

世界に対するネットワークの広さがこの業者のメリットとなっています。

日本通運

特定条件下で安く海外に引越したいのであれば、日本通運もおすすめです。

日本通運では単身プラン、家族プラン、留学プランと様々なプランを提供している為、多くの人のニーズに応えてくれるでしょう。

特に海外単身パックというプランを利用すると、コンテナボックスに収まる範囲の荷物を安価な料金で送ってくれるので、それほど荷物が多くない人やできる限り安く引越したいという人におすすめです。

詳しくはこちらもどうぞ。

海外に引っ越す場合、海外への引っ越しに対応している業者を探さなければなりませんよね。 そこでおすすめされるのが、クロネコヤマトと日本通運で...

ジャパンムーブ

海外への引越しに対応している引越し業者といえば、ジャパンムーブと言われるほど有名な引越し業者です。

ジャパンムーブは引越専門協同組合加盟店の一つで、安定したサービスを提供している業者でもあります。

一般的な引越しプランに加え、節約プランや楽々プランなど様々なプランを提供しているのも特徴の一つです。

個人はもちろん企業向けのプランもあるなど、実に多彩な引越しに対応しているでしょう。

サカイ引越センター

サカイ引越センターもヤマトロジスティクスと同様に世界に向けた広いネットワークを展開しており、様々な状況に合わせた柔軟なプランを提供しています。

その他に、目的に応じたサポートが受けられるのも大きな特徴です。

自分でこなすのが大変な通関手続きを初め、様々なサポートを行ってくれるので非常に頼りになります。

海外の引っ越しに強い業者を調べるなら一括見積もりがおすすめ

海外への引っ越しでも様々な引越し業者があります。

また費用やプランも様々です。

おすすめの業者を一社ずつ見積もりを取るのも手間がかかりませんか?

「せめて2~3社くらいに絞ってもらえれば比較も楽なんだけど…」

なんてことを考えますよね。

そういう場合には「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」がおすすめです。

1分の入力で海外への引っ越しに強い業者を比較してくれます。

上記の見積もりで数社に絞って比較することであなたに合った引っ越し業者を見つけることができますよ。

利用料は無料になり、引っ越しをする人のほとんどが利用しています。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った海外の引っ越しに強い業者を調べてみる(無料)

さいごに

国内ではなく海外への引越しに対応している業者はそれほど多くありませんが、海外への引越しに特化した業者であれば満足できるサービスやプラン、サポートの恩恵を受けることができるでしょう。

海外への引越しは何かと不安ですし、引越しもスムーズにできたら本当にありがたいですよね。

そんな時は様々なポイントや注意点に気をつけ、信頼できる引越し業者と契約するのが得策です。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

国内に引越すのではなく、海外に引越す場合は相応の準備が必要になるでしょう。 海外への引越しは国内に引越すのと違って様々な手続きが必要になり...


引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

海外に引っ越したいけどクロネコヤマトと日通ではどっちがおすすめ?

一人暮らしの引越し業者の選び方って何かコツはある?注意点は?

長距離の引っ越しでおすすめの業者はある?安いところはどこ?

建て替えの引越しで荷物預かりサービスがある業者はどこ?