建て替えによる賃貸物件の仮住まいの探し方のコツとは?

建て替えによってやむなく引っ越しすることになった場合、建て替えが始まる前までに仮住まいに引っ越さなければなりません。

建て替え工事が終了次第すぐに引っ越すことになりますが、自宅から仮住まいが遠いと引っ越すのに苦労してしまうでしょう。

それ以前に心配なのは、建て替え工事が始まる前までに仮住まいが見つかるかどうかです。

短期間で探さなければならないので、素早い行動が必要になります。

そこで、建て替えによる仮住まいの探し方のコツをご説明しましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



それぞれの仮住まいのメリットとデメリット

仮住まいとしてアパートやマンスリーマンション、一軒家、ホテルといった住まいがあります。

それぞれの仮住まいにはメリットやデメリットがあるので、探す際に十分注意するべきです。

では、それぞれの仮住まいのメリットやデメリットについてご説明しましょう。

アパートを仮住まいにするメリットとデメリット

アパートを仮住まいにするメリットは、なんといっても以前を変わらない暮らしが送れること、そして物件の数が多いので仮住まいを見つけやすいことでしょう。

アパートの賃貸物件なら数多く存在しているので、仮住まいの間の予算や間取りなどが自由に選べるのがポイントです。

アパートであれば自宅の近くに暮らすこともできますし、自宅から近いということで引っ越し料金を安く済ませることもできます。

一方のデメリットは、短期契約してくれるアパートが見つかりにくいということです。

大家さんにとってはたとえ住んでくれたとしても短期間で引っ越されてしまうので、すぐに入居者を募集しなければなりません。

住んでくれるなら長期間の契約が望ましいので、短期契約を断られる可能性が高いでしょう。

たとえ契約してくれたとしても一般的な契約内容と違う可能性もあります。

退去する際にハウスクリーニング代を請求されたり、入居する際に通常より敷金礼金を一ヶ月分多く請求したりと、多くの費用がかかる可能性があるので注意しましょう。

マンスリーマンションを仮住まいにするメリットとデメリット

マンスリーマンションを仮住まいにする時のメリットは、月単位で契約できる上に敷金礼金を支払う必要性がなく、家具家電がついていることです。

仮住まいに住む上で敷金礼金を支払いがないということは初期費用を抑えることができますし、家具家電が既にある物件であれば自宅の家具や家電を運び出す必要性がありません。

一方のデメリットは、マンションなので費用の相場が高く、部屋が狭いという点です。

初期費用を抑えることができても費用の相場が高いようでは、結局高い費用を支払っていることに変わりはありません。

そもそもマンスリーマンションは基本的に単身者向けのマンションなので、家族で住む場合だと狭いのが欠点です。

この場合、別の部屋を借りるか、トランクルームを借りて余計な荷物を預かってもらう必要性があるなど、手間がかかってしまうでしょう。

一軒家を仮住まいにするメリットとデメリット

一軒家を仮住まいにするメリットは、何より敷地内のスペースが広いことと、周辺の住民に迷惑をかけなくて済むことです。

一軒家の魅力は土地ごと借りることができる為、広いスペースを確保できます。

つまり、自宅から荷物を運び出す時にトランクルームを借りる必要性がなくなるので、費用の節約になるでしょう。

また、本来なら仮住まいへの引っ越し、そして新築への引っ越しで周辺の住民に迷惑をかけてしまうところ、一軒家では周辺の住民に気を遣う必要性がありません。

誰にも気兼ねすることなく引っ越せるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

一方のデメリットは、アパート以上に短期契約してくれる物件が見つかりにくいことです。

そもそも一軒家は需要が高く、すぐに埋まってしまうので見つかるかどうかも怪しいでしょう。

ホテルを仮住まいにするメリットとデメリット

ホテルを仮住まいにするメリットは、チェックインの手続きを済ませるだけでいつも通りの生活が過ごせること、そして光熱費がかからず、快適な生活が過ごせる点です。

ホテルは必要な費用さえ支払えばすぐにいつも通りの生活が送れる場所であり、加えて水道代や電気代などの光熱費もかかりません。

部屋の間取りも大きさも自由に選べますし、賃貸物件を探す必要性がないのが大きなポイントです。

一方のデメリットは、いくらホテルでも部屋に持ち込める荷物は限界があること、そして建て替え工事の期間が長くなる毎に費用がかさんでしまうことです。

ホテルであっても全ての荷物が持ち込めるわけではないので、場合によってはトランクルームを借りる必要性があるでしょう。

それ以上に問題なのは、いつまでホテルを利用すればいいのかどうかです。

ホテルを利用し続けると費用がかかりすぎてしまいますし、建て替え工事の期間によってはアパートやマンスリーマンションなどの方が安く済むこともあります。

短期間の建て替え工事で済むなら、近くのホテルを借りるのも良いでしょう。

仮住まいを探すコツとは?

建て替えを行う間に住む仮住まいを探す時には、様々なコツがあります。

きちんとポイントを押さえて探さないと、思うように探せなくなるかもしれません。

では、建て替えによる仮住まいの探し方についてご説明しましょう。

仮住まいを探すなら、引っ越しする2ヶ月前から探すのがベスト

急に引っ越しすることになったとはいえ、実際に工事を始めるまでには期間があるはずです。

その為、仮住まいを探すのであれば引っ越しする予定日の2ヶ月前から物件を探し始め、1ヶ月前にはどの物件に住むか決めておきましょう。

物件を探すのに苦労することもあるかもしれませんが、あまり早くから物件を探しても短期契約の為、断られてしまう可能性があります。

建て替えまで時間がない場合もあるので、これだけは妥協したくない条件があるというのであれば、早めに物件を探すに越したことはないでしょう。

また、ギリギリになってしまうと、良い条件の引っ越し先を見つけられず、悪い条件の物件に引っ越しせざるを得なくなってしまいます。

仮住まいはなるべく自宅の近くにしよう

仮住まいを探すにあたって重要なのは、自宅からどれだけ近いのかという点です。

自宅から遠いと引っ越し料金も高くなってしまいますし、市外に引っ越してしまうと住民票を初めとする様々な問題が出てくるでしょう。

自宅の近くに物件がなければ致し方ありませんが、まずは自宅の近くから物件を探すようにするのがおすすめです。

もしも工期が延びた場合は?

もしも予定していた工期が延びてしまった場合、契約期間を終えたら仮住まいを出ていかなければならないので住むところに困ってしまいますよね。

何らかの要因で工期が延びてしまうことは珍しくないので、工期が延びてしまった時のことを考えておいた方が良いでしょう。

もしも工期が延びてしまった場合は、やむなくホテルを利用するしかありません。

どのくらい工期が延びるのか相談するのはもちろん、なぜ工期が延びてしまったのかを確認しましょう。

工期が延びてしまったことで仮住まいを探さなければならなくなると依頼者側の負担になりますし、もし施工側のミスによって工期が延びたなら、その後の負担額は施工側が負担することになります。

ただ、本当に負担してくれるのかどうかは施工業者によって違うので、建て替え工事を行う際に業者に確認してみましょう。

賃貸物件はどうやって探せばいい?

急に仮住まいを探せと言われても困るかもしれませんが、建て替えを行わなければならないので仕方がありません。

賃貸物件を探すには、不動産会社を訪れたり、インターネットを利用するなど様々です。

不動産会社を訪ねるのが無理な場合でも、インターネットでなら比較的簡単に見つけられるかもしれません。

また、場合によっては建築業者が自分の代わりに仮住まいを探してくれることもあります。

自分で仮住まいを探す手間が省けるのでお得ですが、仮住まいに住む時の条件を全て伝えておかないと適当な引っ越し先を紹介されてしまうので注意しましょう。

さいごに

急な建て替え工事を行うことになり、仮住まいを探すのに苦労する人も多いのではないでしょうか。

実際、仮住まいへの引っ越しと新築への引っ越しと計2回の引っ越しをしなければならないので、いくら短期間で戻ってこれる場合でも非常に疲れますよね。

仮住まいの探し方はコツを掴めば簡単そうに感じられますが、契約を断られてしまうので数を稼ぐしかありません。

多少は条件を妥協してでも物件を探す必要性があるでしょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

自宅の建て替えを行うことになった時、そこに住んでいた住人は建て替えが完了するまで仮住まいに住まなければなりません。 急な引越しを行う上に、...
本人には引越しする意思がなくても、現在住んでいる住宅の建て替えの為に仮住まいへ引越すことになりますよね。 建物が古くなったままではいつ倒壊...
引越しをする予定がない人でも、やむを得ず引越さなければならないこともあります。 それが、自宅の建て替えによる引越しです。 現在住んで...
あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

関連記事がありません。