大型家具や家電のみの引越しだと費用の相場はいくら?安い業者は?

引越しするにあたり、できる限り引越し料金を安くする為には大型の家具家電のみを運んでもらうのが得策です。

しかし、ここで疑問に思うのが、はたして大型の家具家電だけを引越し先まで運んでくれるのかどうかでしょう。

引越しは全ての荷物を運んでもらうのが当たり前だと思っている人もいるかもしれませんし、断られてしまう可能性もないとは言い切れません。

本当に大型の家具家電だけを運んでもらうことはできるのでしょうか。

そこで、大型の家具家電のみの引越しを行う時の費用の相場などをご説明しましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



そもそも大型の家具家電だけを運んでもらうことはできるの?

結論から言えば、大型の家具家電のみを運んでもらうことは可能です。

多くの引越し業者が家具家電のみの搬送を受け付けていますし、むしろその方が引越し料金を安く抑えることもできます。

引越し料金は荷物の量によって決まる為、自分達では重くて運べない大型の家具家電を引越し業者に任せ、残りは自分達で運ぶようにすれば安い引越し料金で引越せるでしょう。

しかし、大型の家具家電を運ぶ方法は引越し業者に限らず、様々な方法があります。

では、大型の家具家電を運んでもらう方法についてご説明しましょう。

赤帽を利用する

赤帽とは軽貨物運送業を営んでいる個人事業主で構成された協同組合であり、一般的な業者とは違う引越し業者です。

赤帽に大型の家具家電のみを運んでもらうと、格安で運んでくれる可能性があります。

ただし、引越し先が遠方になるほど料金が高くなる傾向にあるので、引越し先が近距離にある場合に利用するのが得策です。

もし近距離間の引越しであれば割安になる可能性が高く、運ぶ家具が少ない状態だと『赤帽いいとも』というプランを利用すればさらに安い料金で引越すことができるかもしれません。

ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便を利用する

らくらく家財宅急便とはヤマトホームコンビニエンスが提供している家具の配送パックです。

家財宅急便が家具一点から配送してもらうことが可能であり、梱包から設置まで行ってくれるので大変便利です。

しかし、いかに家具家電を運んでくれるといっても運べる家具家電には限りがあります。

楽器類やアンティークの家具などには対応していませんし、対応している家具でもサイズが規定以上を超えると搬送できないと断られてしまいます。

サイズが規定を超えていなくても、サイズによっては新居に届くのに時間がかかったりと様々なことに注意しなければなりません。

らくらく家財宅急便を利用するなら、自宅の家具家電のサイズが規定を超えていないか確かめましょう。

運送会社を利用する

運送会社といってもらくらく家財宅急便と似たようなもので、運送会社が持つ独自の路線便によって安い引越し料金で引越してくれるでしょう。

家具一点からでも対応可能であり、引越し先が遠くても問題なく対応してくれます。

ただし、引越しプランではなく宅配便として運送してもらう場合、運送会社は梱包も設置もしてくれないので注意が必要です。

引越し業者を利用する

やはり安定して利用できるのが、引越し業者です。

引越し業者にも大型の家具家電のみを運んでもらうプランがあるので、見積もりの際に大型の家具家電だけを運びたい場合はどうすればいいのかを聞いてみましょう。

引越し業者によっては様々なプランが提供されており、様々なメリットがあります。

ダンボールやハンガーボックスが一定数無料であったり、毎月1日から20日まで特別割引が適用されたり、大型の家具家電のみを運ぶ内容の引越しでも時間指定ができるなど、実に多彩なサービスが目を惹くでしょう。

ヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財宅急便も引越し業者が提供するサービスなので、大型の家具家電のみの引越しがしたい人におすすめです。

それぞれの家具家電を運ぶ時の費用の相場は?

大型の家具家電のみを運んでもらう場合、それぞれの家具家電には費用の相場があります。

当然家具家電によって重量が違うので、費用の相場も大きく変わります。

では、それぞれの家具家電の費用の相場をご説明しましょう。

家具家電の費用の相場

主な家具家電の費用の相場は、以下の通りです。

• ピアノ:1万5000円~2万円
• ソファー:7000円~1万円
• ベッド:1万円~2万円
• 大型タンス:1万5000円~2万円
• 液晶テレビ:1万円
• 洗濯機:5000円~6000円
• 冷蔵庫:5000円~1万円
• エアコン:3万円

主に運んでもらえる家具家電の相場は以下にようになっていますが、これ以外の大型の荷物にも対応してくれる可能性があります。

どれも自分で運ぶのが困難な家具家電ばかりであり、プロに依頼しなければスムーズに運搬することが困難になるでしょう。

そもそも運ぶ以前に梱包が困難になる可能性も高く、梱包の時点で家具家電を破損・故障させてしまうことも珍しくありません。

エアコンや液晶テレビなどはその代表的なもので、エアコンを自分で取り外そうとすると破損・故障してしまう可能性が高いです。

液晶テレビは梱包に苦労するばかりか、運搬中に倒れて液晶が割れてしまうこともあります。

その他の家電も運び出す際に水抜きしなければならなかったりと様々な注意点があるので、何をすればいいか分からなくなったら契約した引越し業者などに質問してみましょう。

通常、洗濯機や冷蔵庫などは自分で運ぶと故障や破損の原因になるので厳しいですが、テレビはどうなるのか気になった人もいるのではないでしょうか? ...

大型の家具家電を運ぶ際の料金を安くする方法や、安い業者を見つける時のポイント

大型の家具家電を運ぶにあたり、少しでも引越し料金を安くしたいと思いますよね。

家具一点だけでも数千円以上はかかるので、少しでも抑えるに越したことはありません。

では、大型の家具家電を安く運ぶ際に料金を安くする方法や、安い業者を見つけるポイントについてご説明しましょう。

運ぶ家具家電の量を減らす

引越し料金は荷物の量によって高くなっていくので、荷物の量を減らせば料金は安くなります。

つまり、大型の家具家電を運ぶ際に料金が高いと感じたら、運ぶ家具家電の量を減らせばいいのです。

運ぶ家具家電の中には古くなって買い替えの必要があるものもあるかもしれません。

そんな時は引越しの際に思い切って処分するか買い取ってもらうのがおすすめです。

たとえ買い取ってもらえなかったとしても処分できれば荷物の量が減らせますし、新居で新しい家具家電を購入する選択肢もあります。

また、まだ使えるけど状態が悪い家具家電は、運搬中に倒れて故障や破損する原因にもなるので処分したり買い取ってもらった方がいいかもしれません。

単身パックを利用する

単身パックとは業者が用意したコンテナボックスに収まる限りの荷物を格安で運んでくれるサービスの一つであり、運ぶ家具家電が少ない場合に役立ちます。

もちろんコンテナに収まるように工夫しなければなりませんが、運ぶ家具家電のサイズによっては単身パックを利用した方がさらに安く引越すことができるでしょう。

なお、もしもコンテナに入り切らない分は別の方法で運ぶことになるので、せっかく格安になったのにトータルの料金が高くなりかねません。

運べる家具家電と運べない家具家電もあるので、事前に何が運べて何が運べないのかを調べておきましょう。

一括見積もりサイトを利用する

もし家具家電を減らすことができず、それでも引越し料金を安くしたいのであれば引越し業者の見積もりを取るのがおすすめです。

大型の家具家電のみの引越しに対応している業者に見積もりを依頼することで、どの業者が安い料金で対応してくれるのかが分かります。

しかし、1社ずつ複数の業者に見積もりを依頼するのは時間がかかって大変ですし、何より面倒に思いますよね。

見積もり結果も妥当かどうか分かりませんし、時間は無駄にしたくないものです。

そこでおすすめなのが、「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」の利用です。

一括見積もりサイトのメリットは、何といっても時短で複数の業者の見積もり結果を一度に知ることができる点です。

1度に最大10社に見積もりを依頼することができますし、それも所要時間はわずか数分と時間がない人でも難なく利用できます。

見積もりしたい業者は非常に多く、CMに出るような有名な業者にも依頼できるので見積もり結果を比較するのにこれほど便利なツールはありません。

今すぐにでも見積もりを依頼したいという人は、是非とも以下のサイトで一括見積もりをしてはいかがでしょうか。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を見てみる(無料)

さいごに

本来なら全ての荷物の運搬を引越し業者に依頼したいところですが、多くの引越し料金がかかるのであれば話は別かもしれません。

あまりにも遠方に引越すというのであれば仕方がないものの、近距離に引越す場合だと自分で運べるものもあるでしょう。

しかし、家具家電ともなれば慎重に扱わなければならないので、引越し業者などに依頼した方が安全でスムーズかつ安い引越し料金で引越せるのでお得ですよね。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

関連記事がありません。