引っ越し時に家具を処分したいけど業者は引き取りしてくれるの?費用は?

 

引っ越しする時になって引っ越し先に持っていくものと持っていかないものを分ける断捨離をする人が多いと思いますが、その処分方法について考えたことはあるでしょうか。

いらない家具を処分したいと思っていても、家具を処分する方法は多くあります。

ただ、家具を処分する場合だと、引っ越し業者とは別に家具を処分してくれる業者を探さなければなりません。

引っ越し業者が家具を引き取って処分してくれれば一石二鳥になるのですが、本当に引き取ってくれるのか気になるところです。

この記事を読み込むことで、引っ越しする時に引っ越し業者は家具を引き取ってくれるのか、引き取りできるなら費用の相場が分かります。

それでは、引っ越しする時に業者は処分したい家具を引き取ってくれるのかどうか、そして引き取ってくれるならどのくらいの費用がかかるのかご説明しましょう。

引っ越しする際に処分したい家具があるなら、是非とも参考にしてみてくださいね。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



家具を処分する方法は多いけど、引っ越し業者は家具を引き取ってくれるの?

結論から言えば、引っ越し業者も他の業者のように家具の引き取りに対応しています。

家具を処分する方法として挙げられるのは、不要品回収業者に回収してもらう方法やネットオークションへの出品、買い取り業者、自治体へ回収の依頼などがあります。

そしてもう一つの方法として引っ越し業者への回収の依頼が挙げられるでしょう。

引っ越し業者の中にはサービスの一つとして不用品の処分を引き受けてくれるサービスがあるので、それを利用すれば引っ越しと不用品の処分をいっぺんに終わらせることができます。

不用品の処分を考えている人は、引っ越し業者に引き取ってもらう方法を検討するのもおすすめです。

引っ越し業者に家具を引き取ってもらうメリット

引っ越し業者の中には処分したい家具を引き取ってくれるサービスが提供されていることがあります。

他の方法にはないメリットがあるので、引っ越し業者に引き取ってもらうのも十分おすすめです。

それでは、引っ越し業者に家具を引き取ってもらうメリットについてご説明しましょう。

引っ越しと不用品の処分が同時にできる

一番のメリットとして、引っ越しと不用品の処分が同時にできることが挙げられるでしょう。

通常、他の方法で家具を処分する場合だと、引っ越し業者と家具を処分してくれる業者を別々に探さなければなりません。

先に引っ越せるようにしなければならないので引っ越し業者を探した後、家具を処分するために再び業者を探すことになるので時間がかかってしまいます。

しかし、引っ越し業者が家具を引き取ってくれれば、別々に業者を探す必要性がなくなります。

引っ越し業者が家具を引き取ってくれるのであれば、多少料金が高めになったとしても荷物を運んでくれると同時に家具を処分してくれるので、まさに一石二鳥になるのです。

自分は荷造りをするだけでいいため、大幅な時間短縮になるでしょう。

引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合、基本料金がかからない

たとえば不要品回収業者に回収を依頼する場合、家具の処分費用とは別に基本料金が発生してしまいます。

その基本料金の相場は3000円から5000円と決して安い料金ではないので、その上で家具の処分費用と合わせた金額を請求されることになります。

しかし、引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合だと、その基本料金がかかりません。

引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合だと、引っ越し費用の見積もり金額と家具の引き取り金額が一緒になって算出されるので、その分安く引き取ってくれます。

つまり、基本料金の3000円から5000円がかからずに家具を引き取ってくれるということになるのです。

処分費用を抑えたいという人は、引っ越し業者に家具を引き取ってもらうのがおすすめですね。

家具を買い取ってくれる引っ越し業者が存在する

引っ越し業者は基本的に家具を引き取ってくれるだけですが、中には家具を買い取ってくれる引っ越し業者がいます。

これは引っ越し業者がリサイクルショップと提携しているか、業者自身がリサイクルショップを経営している場合に利用できるサービスです。

ただ引き取ってもらうよりも買い取ってもらった方が引っ越し費用を安く抑えることができるので、できれば家具を買い取ってくれる引っ越し業者を探すのがおすすめです。

ただ、中には家具の状態などが原因で買い取ってもらえない可能性があります。

買い取ってもらえない場合でも引き取ってくれることが多いので、安心して見積もりを依頼しましょう。

引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合、費用の相場はどれくらい?

引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合、少なからず費用が発生します。

本来の見積もり金額に引き取り費用が上乗せされるので、見積もり結果を確認する必要性があります。

それでは、引っ越し業者に家具を引き取ってもらう時の費用の相場についてご説明しましょう。

費用の相場は引っ越し業者や家具によって変わる

実は家具の引き取りの相場は、どこの業者も基本的に明言されていません。

これは引き取る家具の大きさや種類によって、値段が大きく違ってくるからです。

つまり、家具の引き取りに対応している引っ越し業者に見積もりを依頼しない限り、どのくらいの費用が相場なのか分かりにくいということになります。

不用品回収業者などはどの不用品に応じて料金表が確認できるようになっているので、不用品回収業者に回収を依頼するのも検討した方が良いかもしれません。

実際に引っ越し業者に家具の引き取りを依頼する場合は、見積もりと同時に家具を引き取ってもらいたい旨を伝え、問い合わせてみると良いでしょう。

引っ越し業者によって対応してくれる家具が違うので注意しよう

家具の引き取りに対応してくれる引っ越し業者は多いですが、引っ越し業者によって引き取りに対応できる家具が違うので注意しましょう。

大型の家具だけ、もしくは小さな家具だけに対応していたりと引っ越し業者によって違うので、引き取ってもらいたい家具で引っ越し業者を選ぶ必要性もあります。

また、引っ越し業者によって家具を買い取る条件も違うため、そこも注意が必要です。

家具の引き取りの相場

引っ越し業者に家具を引き取ってもらう場合、以下が費用の相場になっています。

・大きな家具:3000円から8000円
・小さな家具:500円から1000円

上記の費用はあくまで相場であり、確実な値段ではありません。

また、家具を分解して運ぶ場合は、オプション代として1000円程度の費用がかかるので注意しましょう。

どれくらいの料金がかかるのか把握するためにも、まずは見積もりを依頼するのが得策です。

複数の不用品があるなら素直に不用品回収業者にお願いする

一つ程度の家具なら引越し業者でもいいかもしれませんが、複数の家具や家電、粗大ごみなどがある場合は不用品回収業者の方が安く処分できます。

家具の大きさや数により処分費用も様々ですので、必ず見積もりを取るようにしましょう。

処分費用は業者により様々です。

一社からの見積もりだと、その処分費用が高いのか、安いのか分かりませんので必ず複数の業者に見積もりを取るようにしましょう。

複数の業者に見積もりを取ることで処分費用の相場を知ることができます。

相場を知ることで安い業者を選ぶことができるでしょう。

「でも複数の業者にお願いするのがめんどくさい…」

「どこの業者に見積もりを取ったらいいの?」

何て疑問もありますよね。

そこで便利なのが「不用品の一括査定サイト(無料)」になります。

一回入力するだけで最大で5社から見積もりを取ることが可能です。

見積もりを取ることで安い業者を見つけることができます。

利用の所要時間は数分程度になります。

利用料は無料になっています。

処分費用の相場を知るためにも一度利用してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをどうぞ。

家具などを安く処分してくれる業者を調べてみる(無料)

さいごに

家具を処分するなら不用品回収業者などに依頼する方法がありますが、引っ越し業者に引き取ってもらう方法もおすすめです。

引っ越し業者であれば荷物を運ぶのと同時に家具を引き取ってくれるので、別々に業者を探す必要性がありません。

家具を引き取ってもらいたいなら、買い取ってくれる可能性もある引越し業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

ソファだけ引っ越し業者に運んでもらう場合の費用の相場はいくら?