クリスマス前後の引っ越し料金は高いの?相場はどのくらい?

 

引っ越しするならなるべく特別ではない日に引っ越すことが多いかもしれませんが、クリスマス前後に引っ越す人もいるのではないでしょうか?

クリスマスという特別な時期に引っ越すケースは少なそうで意外と多いかもしれませんし、クリスマスだからといって引っ越さない理由は特にないでしょう。

ただ、クリスマス前と後になって急に需要が高まるケースも十分に考えられます。

クリスマス前と後で引っ越し費用が高くなるなら、その時期は避けた方が良いかもしれませんね。

この記事を読み込むことで、クリスマス前後は引っ越し費用が高いのかが分かります。

それでは、クリスマス前後の引っ越し費用は高いのか、相場はいくらくらいなのかご説明しましょう。

クリスマス前後の引っ越しを検討している人は、是非とも参考にしてみてくださいね。



引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



クリスマス前後の引っ越し費用はどれくらいになるの

多くの人がクリスマスが近づくにつれて浮足立つ傾向にありますが、世間ではこれから年末を迎えるにあたって忙しくなるシーズンでもあります。

たとえクリスマスが過ぎても状況が変わらない人もいるので、クリスマス前後に引っ越すと費用にも影響されるかもしれません。

それでは、クリスマス前後の引っ越し費用についてご説明しましょう。

クリスマス前はちょうど12月中旬になる

クリスマスの前はちょうど12月中旬頃になるので、引っ越しの需要はそれほど高くありません。

世間ではこれから年末を迎えるため、年末に向けて仕事が忙しくなったり、年末調整などで引っ越しする余裕がないので引っ越し費用もその分安くなるでしょう。

また、12月中旬は特に引っ越しするようなタイミングでもないため、引っ越しする需要はあまりない時期だと言えます。

物件を探す人もあまりいないので、余裕を持って住みたい物件を探すことができるでしょう。

クリスマス前の引っ越し費用を指数で表すと、12月中旬は80といったところです。

一人暮らしの人が引っ越す場合だと、近距離で2万2000円から3万2000円が相場になります。

遠距離引っ越しの場合だと、5万3000円から6万1000円が相場となるでしょう。

クリスマスを過ぎると、途端に引っ越しの需要が高まる

クリスマスを過ぎた後の物件数も、基本的にクリスマス前と同様に大きな変化は見られません。

変化がないどころか、大家さんとしてはこれから1月と2月の閑散期がやってくるため、それまでに入居者を確保したいと考えています。

このことから、状況次第では家賃交渉を行うこともできるでしょう。

しかし一方で、引っ越しの需要は途端に高まっていきます。

何故なら、クリスマスが関係しているというよりも給料が入ってくる日がちょうど25日になる人が多く、これから月末に向けて引っ越ししようと考えている人が多いからです。

12月末はこれから正月を迎えるにあたり、これまでに残っている物件は締めを迎え、金銭的な余裕がある中で引っ越せるという好条件下にあります。

このことからクリスマス後は引っ越しの駆け込み需要が上がる時期だと言えるでしょう。

指数で表すと、12月下旬は130といったところです。

一人暮らしの人が引っ越す場合だと、近距離で4万6000円から5万5000円が相場になります。

遠距離引っ越しの場合だと、大体8万1000円から9万2000円が相場となるでしょう。

正月を新居で迎えたいと考えていたり、年内のうちに引っ越しを済ませておきたいという人は、引っ越し費用が高くなることに注意する必要性がありますね。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

引っ越しする時は時期を考えて日程を調整する方法もおすすめされていますが、年末年始に引っ越しを検討している人もいるのではないでしょうか? ...

クリスマス前か後に引っ越しを考えているなら、クリスマス前に引っ越すのがおすすめ

上記のことから、クリスマス前後に引っ越ししようとしているなら、クリスマス前に引っ越すのがおすすめです。

細かく言えば、12月25日までに引っ越しを済ませておくと引っ越し費用が安いうちに引っ越すことができるでしょう。

早めに引っ越すことで手続きも早く済ませることができますし、正月早々バタバタすることもなくなります。

スケジュールが調整できるなら、クリスマス前に引っ越すようにしましょう。

クリスマス後に引っ越す時の注意点

クリスマス前後に引っ越しを考えている場合、特にクリスマス後に引っ越す時に様々な注意点があります。

クリスマス後に引っ越すということは年末まで1週間もないため、急いで行動することになるでしょう。

それでは、クリスマス後に引っ越す時の注意点についてご説明しましょう。

引っ越し前後の手続きは原則2週間以内に行わなければならない

引っ越しする上で忘れてはならないのが、引っ越しする前と後で原則2週間以内に手続きを済ませなければならないということです。

引っ越しする前なら難なく手続きできても、引っ越しした後に行う手続きには特に注意するべきでしょう。

年末が近づいているということもあって、役所の窓口が開いていないことも珍しくありません。

原則2週間以内に手続きを済ませなければならない以上、役所の窓口が利用できなくなる前に手続きを済ませましょう。

2週間以内に済ませていればいいので正月明けに手続きしても構いませんが、日数に余裕がなくなることからできる限り早めに手続きを済ませるのがベストです。

ライフラインの開通も早めにしよう

引っ越した後は電気や水道、ガスの開通やエアコンの設置など、様々な設備を利用できるようにしなければなりません。

しかし、年末が近づいているということもあって、どこの業者や会社も他の依頼で忙しい可能性が高いです。

このことから急に開通作業をお願いしても、対応できない業者が増えています。

年末が近づくにつれて対応できない業者が増えてくるので、早めに引っ越して連絡する必要性があるでしょう。

クリスマス前後に安く引っ越しをするなら複数の業者に見積もりを取ろう

クリスマス後は相場的には少し高めになります。

12月下旬に少しでも安く引っ越しをするなら複数の業者に見積もりを取ることが重要になります。

引越し費用は業者によって様々です。

なので一社からの見積もりでは費用が高いのか安いのか分かりません。

複数の業者に見積もりを取り、費用を比較することで費用の相場を知ることができます。

費用の相場を知ることで安い引越し業者を見つけることができるでしょう。

「でも複数の業者に見積もりを取るのってめんどくさい…」

「複数の業者に見積もりっていうけどどこの業者に取ればいいの?」

何て疑問もありますよね。

そこ便利なのが「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」になります。

一回の情報を入力するだけで最大で10社まで見積もりを取ることができます。

10社の見積もりを取ることで費用の相場を知ることができるでしょう。

利用の所要時間数分程度になります。

利用料は無料になります。

費用の相場を知ったり、安く引っ越しをするならとても便利なので活用しましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

クリスマス前後でも安い引越し業者を調べてみる(無料)

さいごに

クリスマスだからといって物件数が変化するわけではありませんし、引っ越ししなければならない特別な理由もありません。

しかし、クリスマスの後は年末に向けた引っ越し需要が高まるため、引っ越し費用の相場が軒並み高くなります。

年末が間近だからこその注意点もあるので、クリスマスの後に引っ越す時は十分に注意した方が良いでしょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

「12月に引っ越したいんだけど費用はどのくらいかかるんだろう?」 「12月でいつが安く引っ越しをすることができるのかな?」 ...


引越しで損しないために
引っ越し料金一括見積もりサイトで相見積もりを取ることで料金が安くなる場合が多いです。

私の場合、83,000円の業者と44,000円の業者がありました

危なく39,000円も損するところでした。

1分程度の入力で最大30社から見積もりを取ることができます。

電話登録が不要なので電話がかかってくる心配もありません。

利用料無料で安く引越しをした人にはおすすめのサービスです。

賃貸物件サイトで有名なSUUMOが運営している一括見積もりサイト『SUUMO引越し見積もり』を詳しく見てみるならこちらをどうぞ。

最安値で引っ越しできる業者を試しに見てみる(無料)



関連記事

6月の単身の引っ越し費用の相場は?安く引っ越しするコツはある?

正月休み中の引っ越し費用は高い?料金は安くなるのはいつからなの?

7月の単身の引っ越し費用の相場は?安く引っ越しするコツはある?

10月の単身の引っ越し費用の相場は?安く引っ越しするコツはある?

年末年始の引っ越し費用は高い?料金の相場は〇〇くらいです

8月の単身の引っ越し費用の相場は?安く引っ越しするコツはある?